普段は便秘じゃないのに、ダイエット中に便秘になりやすい!?

私は普段から便秘とは無縁な生活です。どちらかといえばお腹はユルい方で、すぐにお腹が痛くなったりしてしまうのが悩み。そんな私でも便秘に悩んだ時期があります。

 

食事制限でのダイエットをした時です。当時の私は学生でしたので、お金がかかったり家族と違うメニューにしてもらうダイエットは出来なかったので、とにかく食べる量を減らすだけのシンプルなダイエットでした。

 

主食を抜くとか○○ダイエットではなく、とにかく量を少なく。仏壇にお供えするお膳と言えば想像しやすいでしょうか?とにかくおままごとみたいに、母が作ってくれた食事をチマチマ少しずつお皿に乗せて食べていました。量的には幼稚園児より少なかったと思います。

 

それに加えて運動もしていたおかげで、ダイエットは順調に進みました。現金なもので、ダイエットが順調だと空腹なんて平気になるんですよね。そんな中、私は生まれて初めての便秘に悩まされていました。3日も便が出ないなんて初めてで、掛かり付けの病院に行くと「水分をしっかり取ってください」と言われて軽い下剤を出してもらいました。

 

だけど水分は充分取っています。下剤を飲んでも全然効きませんでした。するとある日、母が急にケーキを買ってきたのです。「ダイエットなんかしてるから出ないんだよ!身体に悪いもん食べたら一発よ!」と言われて、久しぶりにケーキを食べました。ものすごい美味しかったです~!しかも!
翌日の朝にはバッチリと便秘解消されました!

 

母は「砂糖は便秘に効く」と言っていましたが、ネットには「甘いものは便秘を招く」というようなことばかり書かれていたんですよね。だけど育児書には「赤ちゃんの便秘には砂糖水」なんて書かれています。

 

結局、ケーキは体に悪いなんて言われている原因の糖や脂も、必要な成分なんだろうな、と実感しました。便が出てくれて更に体重が減り、ダイエット成功できた若き頃です。

 

越後の龍 酵素の口コミ